旅するパンダ旅するパンダ

2005年4月 京都

京都へ

旅パンゴールデンウィークを使って京都へ行きました。

* 1日目 *
福島出発 ⇒ 伏見稲荷 ⇒ 東寺 ⇒ 三十三間堂 ⇒ 宿『清水山荘』

* 2日目 *
清水観光 ⇒ 六角堂 ⇒ 日向神社 ⇒ インクライン ⇒ 清水 ⇒ 長楽寺 ⇒ 高台寺の夜間拝観 

* 3日目 *
嵐山観光 ⇒ 嵐山駅 ⇒ 地蔵院

* 4日目 *
下鴨神社 ⇒ 上賀茂神社 ⇒ 光悦寺 ⇒ 大原 宝泉院 ⇒ 宿『大原の里』

* 5日目 *
貴船神社 ⇒ 川床でお昼 ⇒ 神護寺 ⇒ 清水

京都京都

■1日目■ 伏見

伏見稲荷へ。

京都京都

東寺

門と国宝五重塔。

京都京都

東寺

東寺は広い・・・

「東寺名宝展」をみてきました。

京都京都

京都の景色

庭ひとつとっても趣があります。

京都京都京都

三十三間堂

概観と室内のギャップに感動します。

京都

清水山荘

ご飯頂きま〜す。

清水観光するならこの宿がやっぱりベスト!

京都京都京都

■2日目■ 京都 清水

参道にあるお茶屋さんで一服。

この豆乳プリンが美味しくて毎回食べてしまう・・・

京都京都

京都 清水下ります

お昼に茶そば頂きま〜す♪


京都京都

京都 中京区 六角堂

珍しい鳩のおみくじがあります。

六角通にある西国33箇所第18番札所頂法寺。

京都

京都 蹴上 日向神社

山登りな勢いで登っていくと、神秘的な鳥居が目印の神社があります。

潜り抜けると心身の穢れが払い清められる天の岩戸があり、くぐることができます。

京都

京都 インクライン

神社からのくだりはこのインクラインを通って下ります。

京都

京都 知恩院

門構えを見ながら・・・清水へ向かいます。

京都

京都 清水

桜わらびもち・・・の看板が気になって気になって!

見た目もかわいい☆

美味しかったです。

京都京都

京都 東山 長楽寺

祇園にほど近いのに、とても静かなお寺です。

安徳天皇御影や、健礼門院御影があります。

京都京都

京都 東山 長楽寺

帰り道の風景です。

竹で作られて明かりがステキ。

京都

京都 高台寺

夜間拝観に行ってきます。

竹林のライトアップがきれいです。


京都

■3日目■ 京都 甘味処

抹茶わらびもち〜♪

京都

京都 嵐山 竹林

今回もレンタサイクルで嵐山を走行〜!

竹林は上から下ると気持ちいい〜。


京都

京都 嵐山駅 構内

100円で足湯につかれます。

手ぬぐい付☆

京都京都京都

京都 西京区 地蔵院

「竹の寺」として有名です。

一休禅師が幼少の頃に修業されたお寺だそうです。

庭園の苔がとても素晴らしいです。

京都

京都 今宮神社参道 十文字屋 

あぶり餅です。十文字屋さんの向かいには「かざりや」さんがありますが、どちらのあぶり餅も美味しいです。

こんがりと焼いた小さめの餅が竹串にささっており、甘い味噌だれがたっぷりついています。
15本で1人前500円。

京都京都

■4日目■ 京都 左京区 下鴨神社

世界遺産の下鴨神社です。

賀茂川と高野川に囲まれた三角地帯にある「糺ノ森」と呼ばれる深い森に覆われた長い参道を通ります。

境内には静かな自然がたくさん残っており、小川も流れています。

京都京都京都

京都 左京区 下鴨神社

境内は広〜い。

小川に端がかかっています。


京都京都

京都 上賀茂 りぃぼん

上賀茂神社の近くにこじゃれたお食事処を発見。

オリジナルの創作料理がメインです。


京都京都京都

京都 北区 上賀茂神社

一の鳥居と盛り砂。


京都

京都 加茂川

川沿いを歩いてみたり・・・

京都京都

京都 北区 光悦寺

緑の多いひっそりとしたお寺です。

秋にはもみじが参道を飾りとてもきれいなんです。

京都京都京都

京都 北区 光悦寺

光悦垣。

竹を斜めに組んだ独特の垣根です。垣根の内露地には石燈篭と手洗水があり、今も昔を 偲ばせています。


京都京都

京都 大原 宝泉院

血天井があります。

客殿の西方、柱と柱の空間を額に見 たてて観賞する額縁の庭園です。

京都

京都 大原 宝泉院

理智不二(りちふに)と命名された珍しい二連式の水琴窟や五葉の松があります。

京都

京都 大原 大原の里

本日のお宿はこちら。 大原の里。

ぎりぎりの予約だったので超狭いお部屋でした Σ(゚Д゚)ガーン

お食事はやっぱり大原といったら味噌なべ、美味しかったです。

京都京都

■5日目■ 京都 左京区 貴船神社

水の神様・縁結びの神様で有名です。

奥宮まで散歩しながら拝観してきました。

水占(みずうら)みくじも楽しいです。

京都京都

京都 貴船

貴船といえば川床です。

川床でランチ☆

京都京都京都

京都 貴船

こんな贅沢なお料理を頂きました☆

京都京都

京都 高雄山 神護寺

紅葉で有名なところですが、石段が急でかなりきつい・・・


京都京都

京都 高雄山 神護寺

「かわらけ投げ」という遊びが楽しめ、訪れた人たちの多くが遠投にチャレンジ。

私もチャレンジ!・・・でもあんまり遠くへ飛んでくれなかった。。。

京都京都

京都 高雄山 神護寺

藤が咲いていた茶屋で一服。

京都京都

京都 高雄山 神護寺

お寺を下って駐車場に戻るときに、四葉のクローバーのタクシーを発見!!!

激写できませんでした・・・

でもラッキー♪

京都

京都 清水

清水へ戻って腹ごしらえしました。

これから帰宅しまーす。

今回の京都旅行も大満足な旅になりました☆

About Us | Site Map | ©2002 旅するパンダ | 当サイト内のすべての画像の転用は禁止します