旅するパンダ旅するパンダ

2004年5月 京都

京都へ

旅パンゴールデンウィークを使って京都へ行きました。『運動』をテーマに山登りメインで。
4泊5日。

* 1日 * 
比叡山 ⇒ 清水山荘にて宿泊

* 2日 * 
清水 ⇒ 二年坂 ⇒ お昼によもぎそば♪ ⇒ 新京極でお土産物色 ⇒ 「ひさご」で親子丼☆ ⇒ 八坂の塔 ⇒ 夕方の人力車
  ⇒ 「豆ちゃ」で夕食 ⇒ アランヴェールホテル京都に宿泊

* 3日 * 
大雲院 ⇒ 都路里 にて甘味三昧♪ ⇒ 嵐山あだし野「まゆ村」にてお買い物 ⇒ 甘味処「かのん」 ⇒ 嵐山の竹林散策
  ⇒ 寺 ⇒ 加茂川沿いの「雪月花」にて夕食

* 4日 * 
京都文化博物館 ⇒ 新風館 ⇒ 旅荘茶谷へ ⇒ 大原の宝泉院へ夜間拝観

* 5日 * 
鞍馬山 ⇒ 帰宅

京都京都京都

■1日目■ 比叡山延暦寺

前日の夜から車を走らせて、 朝には付くだろうと京都へGO〜!
旅のお供は、新たに購入したDVDで何とか寝ないでがんばったよ〜!
気志団万博見ながら進め、いぷー。
なんとか午前中のうちに比叡山に到着。

京都京都京都

比叡山の阿弥陀堂

睡眠不足気味の体も京都の新緑に癒されつつ・・・長い階段正直立ちくらみが。
ちょこっと休憩。 朱色がきれーぃ・・・・・・★

京都京都京都

比叡山めぐり

山を登るといろいろなお堂が点在しています。
山全体が大きなお寺になっています。

京都京都京都

比叡山

まだ桜が咲いていました。比叡山は桜が遅め。
山頂からは琵琶湖が見えます。

京都京都

比叡山山頂

途中にはドライブウェイがあり、そこでお茶。
バスも出ているんだけど、 ちゃんと帰りもあるきました。


京都

清水山荘

清水近くの旅館です。
駐車場は無いけど清水周辺の散策に超便利!

京都京都

■2日目■ 清水

清水参道にあるお茶屋さんで一服。
この豆乳プリンが美味しくて毎回食べてしまう・・・

京都京都京都京都

「長嘯庵」

普段はめったに入れないお茶室 「長嘯庵」にてお抹茶。


京都京都

『ひさご』

ちょっと遅いお昼にヨモギそば。
ここは親子丼が美味しいいので有名です。

京都京都京都

東山

八坂の塔を眺めながら東山散策。
石段が情緒あります。


京都京都

石掘小路

夜の人力車に乗ってみた! 今回の車夫さんは井尻さん。
とってもおもしろい気さくな方でした。
今回は10分コースだったけど、 次回はもっと案内してほしいなぁと思いました!
で、夕飯は「豆ちゃ」へ。

京都京都京都京都

■3日目■ 東山

大雲院へ向かうために石段を進みます。
昨日車夫さんに教えてもらった「大雲院」へ。
貴重な公開らしいので見てきました。
塔に登れて、なんと東山の町並みが一望!
上から見る景色もすっばらしいです。

京都京都京都京都京都

『都路里』

甘味をぜんぜん食べてないので
(食べてるんだけど、いつも以上に少なかったので)
都路里にて爆食! お抹茶、冷やしわらびもち、抹茶カステラ、茶団子、抹茶ムース・・・

京都

嵐山 『まゆ村』

所変わって嵐山へ〜!
嵯峨あだし野の「まゆ村」で恒例のお土産を。
ここのまゆ人形はかわぃぃので大好きです☆彡

京都京都

『かのん』

甘味処「かのん」の抹茶オーレ絶品。

京都京都

嵐山の竹林

竹林〜♪
前回はチャリで通ったけど、今回は徒歩で。
GWだっただけに人がいっぱい。

京都京都

加茂川

夕飯は加茂川沿いの川床のある通りへ。 「雪月花」にて。
創作料理のお店で、店内もきれい。 お値段もそれなりです。

京都京都京都

■4日目■ 大原

『茶谷』に宿泊。最近はトイレをリニューアル。
看板犬のワンコがおとなしくてかわい。


京都京都京都京都京都

■5日目■ 鞍馬山

今回のメインは鞍馬山です。

京都京都京都京都

鞍馬山

義経が水を飲んだといわれる湧き水が途中にあります。
義経の五船飛びはココから生まれたんだって。

京都京都京都京都

鞍馬山登山中・・・ 

まだまだ中間。
鞍馬の狛犬?・・・ここは虎が守っています。


京都京都

下山

***鞍馬山から降りて甘味を(またかよ!)。
まだ食べていなかったみたらし団子♪
どうしても茶そばが食べたかった私は、 高台寺のそばまで行って食べました。
ほんとすんません。。。 茶そば最高!

京都

日本海から帰る

帰りは初めて日本海を見て感動しながら帰宅。
帰りのお供DVDは、 ミッチーの「誰にもいっちゃだめだよ。」
これもいろいろな意味で眠れなくさせてくれました。

About Us | Site Map | ©2002 旅するパンダ | 当サイト内のすべての画像の転用は禁止します