旅するパンダ旅するパンダ

2003年3月 京都

京都へ

旅パン桜にはまだちょっと早いけど、先走って京都へ行きたくなりましたので・・・
行っちゃいました・・・

* 1日目 *
哲学の道 ⇒ 舞妓体験「織」 ⇒ 法然院 ⇒ 昼御飯「越後」の鴨南蛮そば ⇒ 真如堂(天気が良くて堂内で昼寝)
  ⇒ 甘味処「六方堂」でわらび餅 ⇒ 平安神宮 ⇒ インクライン ⇒ 日向大神宮(天岩戸) ⇒ 甘味処で茶団子
  ⇒ ひとまず宿泊先のホテル「三条烏丸ホテル京都」へ ⇒ 夕食を求めて祇園へ ⇒ 寺町通りめぐり ⇒ 新京極通りめぐり
  ⇒ 大分料理「吉四六さん」 ⇒ 寺町通りの100円ショップでお買い物 ⇒ 宿泊先のホテル「三条烏丸ホテル京都」

* 2日目 *
清水の甘味処「ここどす」 ⇒ 清水寺(奥の院も拝観) ⇒ 甘味処「滝の家」 ⇒  お香の店「松栄堂」 ⇒ 三年坂
  ⇒ 二年坂 ⇒ 人力車「えびす屋」さんの心花(トキメキ)号(車夫:山本 貴之さん) ⇒ 円山公園 ⇒ 八坂神社
  ⇒ 祇園 ⇒ おばんざい処「おいしんぼ」⇒  甘味処「洛匠」 ⇒ ひとまず宿泊先のホテル「マルコーイン京都」へ
  ⇒ 地下鉄で移動 ⇒ 高台寺の夜間拝観 ⇒ 食事処「豆ちゃ」⇒  宿泊先のホテル「マルコーイン京都」

* 3日目 *
寝過ごす! ⇒ 松尾大社 ⇒ すず虫寺 ⇒ 嵯峨野「まゆ村」 ⇒ 食事処「都路里」
  ⇒ 今宮神社前の「一文字屋」のあぶり餅を持ち帰り ⇒ 丸山公園の坂本竜馬像を見てみる ⇒ 帰宅

京都

■1日目■ 哲学の道 舞妓体験処「織」

スタッフ の方がとても丁寧に仕上げてくれました。
帯はつけ帯なので結構ゆったり。
桜が咲いていなかったので せめて着物だけでも桜模様(悲)。。。
観光客はほとんどいなく、 のんびり舞妓姿で散策。

『越後』

お昼は「越後」の鴨南蛮そばと他人丼。
どうしてココでお昼かというと、 店の前にタクシーがたくさん停まってたから。
一緒にいった人曰く、 旅先でうまいところは タクシーの運転手さんが知っているだって。
ナルホド、たしかにおいしかった☆

真如堂

真正極楽寺 (しんしょうごくらくじ)通称:真如堂。あまりにも天気が良くて縁側で昼寝してしまいました…。
真如堂向かいの甘味処で一服。

平安神宮

ここも桜の時期は綺麗らしいんだけど、 先走り過ぎたので桜はまだつぼみでした…。
しかし、携帯でココまで綺麗に取れるのね…感心。

インクラインと日向大神宮

日向大神宮までインクラインを歩きました。
長いけど、隣の舗装道路を歩くより全然楽しい。
目的地の天岩戸はこの上です。 岩戸をくぐると運が開けるとの言い伝え。

ここはどこ・・・

帰り道に通った小道沿いの神社らしき建設物。
門から覗く景色が京都っぽかったので 思わず撮っちゃいました。

哲学の道

哲学の道沿いの甘味処。
情緒あっていいところ。
花見シーズンはとても混んでいたような…。

■2日目■ 清水スタート

清水寺の参道沿いの1日800円駐車場に停められた♪
まず朝御飯を食べようと「ここどす」に。
サービスで自家製小豆ののった茶団子頂きました☆
甘さ控えめでとってもおいしかったよー!

京都京都

清水 『滝の家』

清水寺の奥の院も拝観できたし、 小腹がすいたので寺内の道沿いにある「滝の家」でお茶。
ぜんざい頂きました♪
やっぱり今回の旅行もたべてばっかりになりそぅ…。

人力車

はじめて人力車というものに乗った 。 重いの二人ものせて車夫さん大丈夫〜…?と思いつつ。 1時間コース。。。
笑うとウド似の山本さん、 ナイスな突っ込みいっぱいありがとぉ★
こネタと裏路地情報役立ちました! ステッカーかわいいから集めるね。
四葉のタクシーも見せてくれてありがとう・・・(悔)。
4000台に4台の割合なんて・・・ 結局帰るまで1台も見れなかった!

祇園

祇園の小道。
京都にきたぁって感じしました。裏道うろうろ・・・
『おいしんぼ』にて遅めの昼食。

八坂神社

狛犬の足元ににゃんこが・・・

『洛匠』

人力車に乗ると、 金額に応じたサービス品がもらえるんだけど、
その中にうまいもの券があって、 5店くらいのお店から いろんなサービスが1つ選べるのです。
もちろん使いました。甘味処「洛匠」で。 また甘味…。
ねねの道沿いにあってお庭が広くていいところだったよ。

高台寺

高台寺の夜間拝観。
竹林がすっごく綺麗で好きです。

京都京都京都

石掘小路 『まめ茶』

今夜の夕飯はここも人力車夫山本さんから教えてもらった「豆ちゃ」。
横浜ルミネの中もあります。
丁度個室が開いてふたりでお忍びデートみたいだった♪
店主さんも気さくそうな人で、店員さんもみんないい人だった!

■3日目■ 月読神社

寝過ごした−−−−−−−! 行きたいトコいっぱいあるのに・・・(T−T)
まず、松尾大社に参拝&駐車して、 すず虫寺に行くよ〜っと、 途中に「月読神社」なるもの発見。
1日目に日向神社に行ったし、今度は月読・・・。
何かの縁かしらーと思いつつ参拝。

『すず虫寺』

すず虫寺に急げっ急げっ!と、 思わぬ長蛇の列・・・。
説法を聞いた後に わらじを履いたおじぞうさんを拝んで、 家族の分のおまもりGET!
願い事の1つを必ず叶えてくれるという。
本当にすず虫いっぱい。。。 お地蔵さんはやさしそうな顔してた。

京都

嵐山 『まゆ村』

今回もまゆ人形GETです。

嵐山

『まゆ村』からちょっと下ったところにあるお食事どころにて遅い昼飯。
今度は今宮神社〜〜〜〜! には行かないで、 参道沿いにある「一文字屋」のあぶり餅を食べに。
店の中で食べる時間が無く、 運転手を置いてダッシュで買いに向かうっ。
持ち帰りは3人前からで、 待ている間にあぶり餅5本とお茶サービスだって♪ 美味♪
運転手にはわるいけど、いただき〜★ 持ち帰りはかわいく包んでくれるよ。

円山公園

今回も大原の宝泉院に行きたかったけど、 参拝時間に間に合わず。
仕方なく円山公園に寄ってから帰宅というルートに変更!
この竜馬像なんか凛々しい ・・・そのわけは人力車のおにぃさんに聞いてみてね。

『都路里』

うまいのもの券つかいきるぞー! ということで、また食べます。
都路里。抹茶パフェおおきい・・・完食♪
ここの焼き菓子も美味です。

京都

ねねの道から小道をのぞく

結構スケジュールつめまくりの今回の旅行でした・・・

About Us | Site Map | ©2002 旅するパンダ | 当サイト内のすべての画像の転用は禁止します