旅するパンダ旅するパンダ

2007年5月 岩手〜秋田旅行

岩手から秋田へお花見

旅パン私たちの結婚式直前だというのにお花見ツアーを決行しました。

平泉平泉

平泉 毛越寺

今日はちょうど「源義経公東下り行列」が行われる日とあって大混雑でした。
今年の義経役は中尾明慶君。

時間まで、夢館奥州藤原歴史観を見ていました。

平泉

金粉ソフト

風で金粉が飛んじゃう前に食してください・・・

平泉平泉

源義経公東下り行列

中尊寺から毛越寺まで続く行列です。

平泉平泉

源義経公東下り行列

藤原氏は豪華です☆

平泉平泉

源義経公東下り行列

義経の北の方や、山伏も登場します。

平泉

源義経公東下り行列

そして義経登場。

ちゃんとカメラ目線くれました。
さすがです。

展勝地

北上 展勝地

桜の名所100選に選ばれている絶景地です。

桜のトンネルが続きます・・・が・・・行った時期にはもう散り際でした。

展勝地展勝地展勝地

北上 展勝地

入り口付近にはソメイヨシノが多く、奥に進むとしだれ桜や八重桜があります。

奥には公園があって屋台が並び、川沿いの土手で一服。。。

展勝地展勝地

北上 展勝地

子供に混ざって、飾ってあったSLに乗り込んで見ました。

秋田?秋田?

岩手県 湯田町

目的地に向かう途中に、気になるものを発見。

秋田県横手市から岩手県北上市を結ぶ国道107号線沿い、岩手県西和賀町にある湯田牛乳公社の販売所「結ハウス」前です。

日本一のワラ人形だそうです。

秋田?

結ハウス

ワラ人形がある敷地に併設されている道の駅らしきところでまた一服。

牛乳たっぷり使用したお菓子があまりにも美味しそうだったので♪

秋田 角館

秋田 角館 ゆぽぽ

本日のお宿、ゆぽぽ。

夕食の時間に郷土芸能が見れるっていいですよねー!!!

お部屋も広く、温泉もなかなか気持ちよかったです。

秋田 角館秋田 角館秋田 角館

秋田 角館

角館の桜ももうじゅうたん状態でした・・・残念だけどキレイ。

うどん処 佐藤養助で、稲庭うどんと味噌ダレGETです。
ここのたれは絶品です。

秋田 田沢湖

秋田 田沢湖

田沢湖です。推進日本一です。たつこ像がおでむかえ。

道が湖を一周できるように作られているのでドライブにはいいかも。

秋田 乳頭温泉 大釜温泉秋田 乳頭温泉 大釜温泉秋田 乳頭温泉 大釜温泉

秋田 乳頭温泉 大釜温泉

今日のお宿は乳頭温泉!

入り口に二宮金次郎がある昔の小学校を移築して作られた温泉です。

秋田 乳頭温泉 大釜温泉秋田 乳頭温泉 大釜温泉秋田 乳頭温泉 大釜温泉

秋田 乳頭温泉 大釜温泉

外には足湯があります。

泉質は酸性で乳白色のお湯でした。皮膚病に効くそうです。

岩手 小岩井牧場岩手 小岩井牧場

岩手 小岩井牧場

帰り際、また岩手にもどって小岩井牧場へ。

期間限定の桜のチーズケーキを頂きました☆

岩手 小岩井牧場岩手 小岩井牧場

岩手 小岩井牧場

一本桜は・・・まだかな、さいてないかな・・・。

遠目からだとよくわかりませんが、本当に一本だけぽつんとある風情が淋しげでした。

About Us | Site Map | ©2002 旅するパンダ | 当サイト内のすべての画像の転用は禁止します