旅するパンダ旅するパンダ

2004年9月 飛騨高山へ

飛騨高山へ行ってみよう

旅パン飛騨高山メインの旅行です。
小京都堪能の旅。

* 1日目 *
福島から出発 ⇒ 福井の永平寺 ⇒ 東尋坊 ⇒ 宿泊「みのや泰平閣」

* 2日目 *
  ⇒ 岐阜の白川郷 ⇒ 白山スーパー林道 ⇒ 宿泊「ひだホテルプラザ」 ←この日はひたすら移動・・・

* 3日目 *
奥飛騨 ⇒ 熊牧場 ⇒ 乗鞍スカイライン ⇒ 宿泊「ひだホテルプラザ」

* 4日目 *
高山 ⇒ さるぼぼ神社 ⇒ 足湯 ⇒ 飛騨牛 ⇒  うさぎ舎 ⇒ 高山陣屋 ⇒ 宿泊「民宿岩田館」

* 5日目 *
白川郷 ⇒ 五箇山 ⇒ 飛騨古川

永平寺

永平寺

まず、どうして今回このような強行スケジュールを取ったかというと、
私のおじいちゃんが亡くなる前に「永平寺に行った夢を見た・・・」と言ったからです。
永平寺は修行僧の聖地です。
おじいちゃんはそこで修行をして、自分が死んだ後、どこへ行きたかったのかな。

永平寺永平寺永平寺永平寺永平寺永平寺

永平寺

周辺を探索。

永平寺永平寺永平寺

永平寺

「五代杉」と呼ばれる樹齢600年を超える老杉が迎えてくれます。
コケも見事に生えて、写真じゃ伝わらないくらいきれいでした。

永平寺永平寺永平寺永平寺永平寺

永平寺

参拝客ははじめに広間に通され、永平寺の概略や私語を慎みながら 左側通行を心がけるといった参拝の作法を教わります。

永平寺永平寺永平寺永平寺永平寺

永平寺

写真は取れなかったけど、156畳敷きの傘松閣「絵天上の大広間」へ通され、 天井に描かれた花鳥風月を見ることができます。これがすばらしくきれいなんです☆

永平寺永平寺永平寺

永平寺

ここは道場な為、部屋の中までは見学できません。
しかし、山門や回廊が凛としていてとてもきれいで見ごたえ十分でした。

永平寺永平寺永平寺

永平寺

「東司」⇒「僧堂」⇒「法堂」⇒「仏殿」⇒「庫院」⇒「浴室」⇒「山門」へ。

永平寺永平寺永平寺永平寺永平寺

永平寺

山門は永平寺最古の建物です。
仏の世界に入る関門だそうです。
両側には四天王が安置されています。

永平寺永平寺永平寺

永平寺

大きな杉に囲まれた静かな名刹を参拝できました。

永平寺永平寺

『てらぐち』

永平寺も門のすぐそばの「てらぐち」でそばを頂きました♪

東尋坊

永平寺を後にして、せっかくなので「東尋坊」を見に行きました。
世界に3箇所しかない地質学上レアな地形だそうです。国の天然記念物。
うちのイプーを載せてみました・・・・・・★

『みのや泰平閣』

お料理が美味しい宿って最高ー!

2日目

さて、2日目はひたすら移動の日。
山越えです!
スーパー林道はちょこちょこ崖っぷちな所もありますが、
大型バスがすいすい通っているのを見ると勇気が出ます☆

スーパー林道

石川県と岐阜県にまたがる「スーパー林道」を通ってみました。
ここがほんとにスーパーです!途中に露天(丸見え)!!
もちろん無料で混浴ですけど^^;

蛇谷の瀧

「蛇谷の瀧」は大きくて幅が広い!
迫力のある流れで感動です。
この瀧を見ながら↑の露天に入れるわけです^^;

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

飛騨民族村・飛騨の里


スーパー林道を抜けると眼下に白川郷がちらちら見えてきます。
上から見る景色に助手席の私は大感動!
運転手さんは崖っぷちなのでこっち見ないでね♪
白川郷の入り口にある「飛騨民族村・飛騨の里」によって見ました。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『ひだホテルプラザ』

今日は運転でお疲れ様でした。
宿泊は「ひだホテルプラザ」。広めのお部屋を用意していただきました♪

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『ひだホテルプラザ』

やっぱ飛騨牛ですよねっ♪ 夕飯は和洋選べ、今回は和食で。
でも、デザートはホテル内のカフェにはしごして頂きました♪
美味しいものを食べるって旅の醍醐味ですよね〜ん。

飛騨高山飛騨高山

3日目

飛騨高山を旅の定番レンタサイクルを借りて町をめぐります。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

高山

さんまち界隈は、出格子の町屋が並んだ情緒あふれる通りです。
かわいかったのは「うさぎ舎」店内みんなうさぎっ☆彡
どうしても2階でコーヒーが飲みたい私は「藍花珈琲店」へ。
格子の外に見える景色がコーヒーをますます美味しくさせます。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山

高山ラーメン

お昼は高山ラーメンを頂き♪
飛騨牛乗ってるんですよぅ♪♪

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『高山屋台会館』

ちゃりんこで町並みを見ながら「高山屋台会館」へ。
高山祭の屋台がずら〜っと並んでいます。
祭りは春と秋の2回行われるそうです。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『桜山日光館』

これ全部模型!15年掛かりで作ったそうですよ。
すごいよね、すごすぎるよねっ!!!

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『桜山日光館』

これも模型。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『桜山日光館』

全部の模型の部品が50万個だそうです(゚゚;)

飛騨高山飛騨高山

『高山おみやげ商店街 飛騨物産館』

夕方から雨が…。
移動を車に切り替えて、お土産を物色しに「高山おみやげ商店街 飛騨物産館」へ。
中には手長と足長がいます。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『高山おみやげ商店街 飛騨物産館』

2階から見るとこんな感じ。屋台みたいにお店が連なっているのです。
飛騨の牛乳発見!オレンジ牛乳とメロン牛乳頂です♪
結構美味です。

飛騨高山

『ひだホテルプラザ』

夜はホテルで今回は洋食を頂きました。やっぱりここでも飛騨牛☆

飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『奥飛騨くま牧場』

4日目は「奥飛騨くま牧場」へ。
クマシアムへ上っていくと「熊力」発見!
ゴメンナサイ、飲めませんでした・・・。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

『奥飛騨くま牧場』

こんなかわいいレッサーパンダもいますが・・・
熊ばっかり。さすが熊牧場。
えさをほしがるポーズはオヤジです。
みんなのんびり思い思いに過ごしているみたい。

飛騨高山飛騨高山

お昼

お昼は…多分乗鞍スカイライン付近で食べたと思う…
やっぱりすぐ更新しないと忘れる〜(ーー;)

飛騨高山飛騨高山飛騨高山

飛騨古川

午後は「飛騨古川」へ。
ん〜、ノスタルジックってこんな感じを言うのかな。

飛騨高山飛騨高山

飛騨古川

途中「牧成舎瀬戸川店」でソフトクリーム頂きです。
木造民家を改築して作ったお店は雰囲気ありますね。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

飛騨古川

鯉が泳ぐ小川を沿って小道があり、小さい橋が家と小道を結んでいます。

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

飛騨古川

途中、鯉にえさをあげたり、わき道にそれたり、飛騨古川の町を堪能♪
飛騨牛コロッケ(また飛騨牛…)なるものもほおばりつつ…

飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山飛騨高山

飛騨古川

夕暮れの町並みも、情緒あふれていい感じです。
やさしい街灯が灯っていきます。

 


飛騨高山

顔出し看板 in 飛騨

そして見つけた顔出し看板!これマジで顔出してますから!

飛騨高山飛騨高山

『民宿岩田館』

本日のお宿は「民宿岩田館」です。

白川郷白川郷

白川郷

5日目の最終日はメインの世界遺産「白川郷」へ。
平成7年12月に世界遺産に登録され、
この町並みは萩町住民の皆さんが自らの手で保管しているのだそうです。

白川郷白川郷白川郷白川郷

白川郷

ほんっとにステキでした。
コスモスが咲く時期で、水辺にお花が飾ってあったり。

白川郷白川郷白川郷

白川郷

合掌造りの民宿もあって、宿泊できるみたい。
次回は泊まりたいなぁ。
見学できる御家もあります。

白川郷白川郷白川郷白川郷白川郷

五箇山

白川郷とは違い、静かで観光の色が少ないですが、ここも世界遺産です。

白川郷白川郷白川郷白川郷白川郷

五箇山

その分雰囲気があります。

今回はこれで帰宅。
初めて世界遺産を見れたこと、おじいちゃんの言っていた永平寺に行けた事、
とても充実した旅行になりました。

ず〜っと運転をしてくれて(いつもだけど)でっかいパンダさんに感謝します。

 

About Us | Site Map | ©2002 旅するパンダ | 当サイト内のすべての画像の転用は禁止します